ニュース一覧

ニュースリリース「ネット塾の低価格化の限界に挑戦。手作りで十分な機能を備えた算数数学専門のオンライン学習塾を公開 」

中山先習塾(千葉県船橋市、塾長 早稲田 康佳)は、2018年10月14日に、あらたに算数数学専門のオンライン学習塾を公開しました。
中山先習塾が提供するオンラインコンテンツはすべて中山先習塾のオリジナル制作物です。もともとは中山先習塾の塾生が自宅で利用するためにHP上でログインし閲覧していたものですが、塾生以外でも年間パスポート購入により利用できるようになります。

中山先習塾塾長の早稲田康佳は、次のように考えています。
「こどもや保護者が本質的に求めているものはただ一つ、「数学を学ぶこと」です。華美な施設設備でも高度なITでもありません。数学を学ぶための必要にして十分な機能を備える一方で、余計なコストを廃することにより大幅な低価格が実現できるのではないか、そう考えて中山先習塾のオンラインコンテンツを立ち上げました。
もともと通いの塾生向けに手作りで始めたサイトであるうえに、市販の廉価な(あるいはフリーの)ソフトウエアを用いるなどして低コストに徹し、その結果、年間1200円(一か月あたり100円)というコーヒー一杯並みの低価格で提供を開始させていただくことといたしました。機能が異なるため単純比較はできませんが、一般的なネット塾やweb学習システムが安いものでも月額数千円、高額なものでは数万円に達することを考えると、「必要にして十分、そして大幅な低価格」を実現できたものと自負しています。」

中山先習塾の主なオンラインコンテンツは以下のとおりです。

【映像授業】
中山先習塾オリジナルの、動画による映像授業です。小学校4年生から高校3年生までのすべての数学課程を網羅した600編以上(各10分程度)の映像授業がご利用いただけます。

【電子ドリル】(単元ごと)
おのおのの単元(映像授)ごとに電子ドリル(WEB上で解答、自動採点機能付き)を設けており、単元ごとに理解度の確認を行うことができます。(対象学年:小4〜小6)

【電子ドリル】(RLBエブリディ)
「新しいことを学ぶ端から、以前に学んだことを忘れてしまう。」ということが起きないよう、過去学年分も含めた問題集をコンピュータによるランダムルックバック方式で選択し、作成された毎日の電子ドリルです。ランダム出題により365日×3年間(小4〜小6)分がご利用いただけます。

【入試過去問解説動画】(高校入試)
47都道府県の公立高校入試(数学)の解説動画です。解説は適宜追加中です。

【入試過去問解説動画】(大学入試)
センター試験(数学IおよびIA(平成14年〜)、数学IIおよびIIB(平成28年〜))解説は適宜追加中です。

中山先習塾が提供するオンラインコンテンツは日々増設中です。今後もさらに充実した内容とできるよう努力していきたいと考えております。

中山先習塾
http://nakayama-senshu.com/
nakayama.senshu.juku@outlook.jp
〒273-0036 千葉県船橋市東中山2-10-21
(TEL)047-315-5885

2018年10月17日